蕎麦屋で飲んでいる男女はデキている!

人間観察が好きです。飲みに行っても、一緒に飲んでいる人よりも隣の席の変な人の方が気になります。不思議な組み合わせの二人組、明らかに不倫と思われる二人、同伴楽しそうですねの二人、合コンの二次会風の四人などなど。

昔、誰かのエッセイで「蕎麦屋で飯食ってる男女は肉体関係がある」というような内容を読んだ時に妙に納得したのを思い出しました。

確かに、男性が女性を食事に誘うのにわざわざ蕎麦屋を選ぶなんてあまりない気がします。もう30半ばの私は「蕎麦屋なんてステキね」と思いますが、20歳ぐらいの私は「そば?そばより米が食べたい」と思ったでしょう。

ステキ女子が喜ぶものといえば、イタリアンとかおしゃれフレンチとかでしょうか?

ステキ女子の気持ちもゆとり世代の気持ちもまったくわかりませんが、私の独断と偏見による飲んでいる場所でわかる男女の親密度を妄想してみます。

チェーン店居酒屋

和民とか白木屋とか騒がしい感じのチェーンの居酒屋で二人で飲んでいる男女というのは、男女の仲に違いありません。しかも、お互いのことをわかりあった深い仲でしょう。騒がしくて落ち着いて会話ができない上に、料理もお酒もいまひとつなお店では、これから親密になろうとしている二人のデートの場所としてはふさわしくありません。もし二人が「これから」というところでチェーンの居酒屋でお互い合意できたのなら、二人は結ばれることでしょう。

 

赤提灯居酒屋

サラリーマンが客層のほとんどを占めているオツなツマミがあるお店でしっぽり杯を交わしている男女。謎です。謎ですが、骨の髄までしゃぶりあった仲か、あるいはただの酒好きな飲み友でしょう。話のネタは会社のグチと下ネタで間違いありません。

小洒落たレストラン

あらゆる男女が集うのが、そこそこお洒落で値段もそこそこで美味しいカジュアルなフレンチやレストランです。
仲の良い友だち同士、何度かデートをしている男女、今日こそは深い仲になろうと思っている男女などなどが想定されます。隣のテーブルから漏れ聞こえる会話から、いろんな想像が膨らみます。

高級レストラン

腹黒い二人が笑顔でお互いの腹を探りながらワインを傾けているのが見えます。行ったことがないので、妄想でしかありません。

親密度は0〜100までと様々です。初回のデートの場合もあるでしょうし、どっぷり愛人関係の二人もいるでしょう。

女性はしたたかな美女と相場が決まっていますが、男性はいろいろなタイプがいるにちがいありません。

見た目は中の下ぐらいだけどお金持っている20代後半〜30代の小太りメガネの男性。色黒の肌に白い歯がキラリと光る幹久系の中年の小金持ちのおじさま。生涯現役のロマンスグレーの紳士。

女性は油断をすると額に「欲」という文字が浮かび上がってきてしまうので注意が必要です。欲を上手く隠し通すことができれば、金持ちの男性を落とすことができます。

蕎麦屋

いわゆる普通の蕎麦店です。二人で漬物をつまみに日本酒をしっぽり飲んでいる男女の周りにはなんともいえないアンニュイさがあります。蕎麦をすする女性の口元はエロスでしかありません。二人がこの後どこへ行くのか気になります。

立ち食い蕎麦屋

完全に肉体関係ありです。会社の同僚を誘ってわざわざ立ち食い蕎麦屋には行きません。気心が知れた仲だからこそ「今日は立ち食いそばでいっか?」「そうだね」という会話が成り立つのです。


ちなみに、私自身は美味しいものに誘われれば張り切って出掛けます。財布が許す限り。個人的に好きなのは、気取らない居酒屋ですけどね。