2014年の元日、これからの人生を考えた

35歳、女、独身、貯金なし。

年賀状が、一通もきていない。

・・・。

軽くショックです。

まぁ、自分は一通も出していないんだけど。

みんな、年賀状とかちゃんと書いているんだろうか?

35歳ともなると、結婚してたり、結婚してたり、結婚とかしてたり。独身でいる方が珍しい。

一人で頑張っている(かどうかはさておき)30代後半の女子って、みんなステキに暮らしているんだろうか?

 

働いている女性は、35歳ともなれば、それなりの役職についていたり、あるいは、実家暮らしで仕事中心じゃない生活をしていたりする。

で、みんなちゃんと貯金をしてて、マンションなんか買っちゃったりして、お一人様ライフを満喫している、らしい(マスコミ情報)。

 

一方、転職回数も多くて、安月給の会社員として働いていて、貯金もなし、明日、職を失えば路頭に迷うこと必至の私。

 

同じぐらいで一人暮らしの女ってどんな生活してるの?

貯金してる?

結婚するつもり?婚活とかしてるの?

 

自分の周りには、残念ながら、私のようなしょっぱい人生送っている人っていない。

 

結婚するつもりも予定もないし、結婚ってすげー面倒くさそうじゃん。

そういう人って老後はどうしていくのかしら?

 

年始早々、いろんな疑問が浮かんできた。