眠れない夜

0時前に寝ることはほぼない。この数年は確実にない。昼寝はある。20時とかに寝るつもりもないのに寝てしまって夜中に目を覚ます、なんてこともごく稀にある。

さて、寝るか、と思って0時前に床に着くことは時々ある。
たっぷり寝ようと思って、万全の体制で寝に挑むのだが、不思議なことに寝れない。真っ暗にして、目を閉じてみるが、今日の出来事を思い返してみたり、明日やることが気になったり、はたまた大昔に赤っ恥晒したことが急に蘇ってきたりと、まったく寝れない。それどころか、目が冴える。
そうこうしているうちに2時が過ぎ3時を迎えようかという頃、ようやく気持ちも落ち着き、いつの間にか寝てしまっている。
せっかく早く寝ようと思ったのに、結局いつもと同じなのである。

たまに1時ぐらいに寝たからといって、早く起きれるかというとそうでもない。

朝は滅法弱いのだ。

どれだけ早く寝ようが、朝は起きれない。気持ちよく目覚めることがない。
朝はダメだ。
世の中は朝型推奨傾向にある。だから何度もチャレンジしようと試みたけど、朝はダメだ。

朝早く起きて元気に活動する、素敵な女性に憧れる。