フリーランスになってよかったこと、困ったこと

フリーランスになって半年以上が経ちました。世間的には「フリーランスはいいよ!」という声も多くありますが、個人的にはおすすめはできないです。

フリーランスになってよかったこと

  1. 早起きしなくていい
  2. 満員電車に乗らなくていい
  3. 煩わしい人間関係がない

早起きしなくていい

私の三大苦手のひとつが「早起き」。朝早く起きると清々しいし、一日が長くて充実しているような気分にはなります。でも、早起きしたからといってなぜか早く寝付けない。それに午前中は頭がボーッとして仕事が捗らない。世の中には生まれながらに夜型の人間がいるらしいですが、私はどうやらそれに当てはまるよう。

会社員だった頃は真面目に早起きしてました。でも辛い。疲労が蓄積して万年肩こりでした。

フリーになったら、出勤時間を気にせず存分に寝られるので、肩こり・首こり・頭痛などの不調が少なくなりました。

とはいえ、朝型の規則正しい生活をしたいと、早寝早起きを試みようとしましたが結局挫折しました。私には向いていないようです。それで最近は、打ち合わせなどや急ぎの仕事がない限り、午前中はゆっくりと過ごしていて、まあまあ快適です。

満員電車に乗らなくていい

三大苦手のふたつめが「満員電車」。

上京した頃はそのうち慣れるかな、と思っていたけど結局慣れず…。満員電車が嫌すぎて、始業時間が遅めの会社ばかりで働いていました(早起きも苦手だし…)。帰宅ラッシュを回避すべく、ホームで電車を何本も見送ったことも。

それぐらい苦手な満員電車に乗らなくてよくなったことは、フリーランスになった大きなメリットです。

煩わしい人間関係がない

いい人ばかりであれば苦労はありませんが、組織にいたら、一人や二人どころか何人も自分と合わない人がいます。なかには人としてどうかと思うような言動をとる人がいる場合も…。

そうした人たちと関わっていくのは、なかなかの重労働。そういう人との関わりで人間的に成長できる、という考えもあるでしょう。

でもある程度経験を積んでしまえば、そうした苦労はもう必要ないのかなと個人的には思います。

無理に周囲に迎合して、自分自身の精神をすり減らしてしまうぐらいなら、その人間関係はないほうがいいと思うのです。

私は子供の頃からひとりで行動するのが好きで、集団行動が不得手でした。フリーランスは不安な面もありますが、人間関係によるストレスがなくなったのは大きな利点です。

フリーランスになって困ったこと

良かった面がある一方で、当然ながら困ったこと、デメリットに感じることもあります。

  1. 将来(お金)の不安
  2. 健康保険料が高い!

将来への不安

「サラリーマンよりフリーランスがいいよ!」と声高に言う人がいますが、それには賛成しかねます。会社員であれば、仕事の出来が良かろうが悪かろうが、ミスしようが、毎月の給料は出ます(一部ブラック企業を除いて)。

でもフリーランスは、働かなければお金はもらえない。

毎月定例の仕事があったとしても、いつ打ち切られるかわからない。

凡人でも会社員以上の収入を得られる場合もあるけども、それを大幅に下回る可能性も…。常に不安がつきまといます。

健康保険料が高い!

会社を辞めたら、任意継続保険にするか、国民健康保険にするかの2択。

任意継続保険は、それまで会社で加入してた健康保険に引き続き加入できる制度。退職後一定期間内に手続きを行えば、社会保険に加入していた人なら誰でも使える制度です。ただしそれまで会社が負担していた保険料も自分で払うことになるので、会社員時代よりも割高になります。

国民健康保険は、ご存知の通り。離職票などを役所にもっていくと即座に発行してもらえます。保険料は前年の所得に応じて変動します。手続きからしばらくすると、保険料の通知が郵送されてくるのですが、その金額に驚愕しました。国保は高いと噂に聞いてましたが、これほどとは…。社会保険のありがたみを思い知らされました。

私は、会社を辞めるときに総務の人から、保険料はどちらも同じぐらいと言われたので任意継続保険にしなかったのですが、後悔しています。

フリーランスになってしばらく収入がない場合は、減額や免除もできるようなので心配な場合は、役所で相談してみるのも手です。

任意継続保険と国民健康保険どちらがいいかは、その人次第。国保のほうが安くなることもあるようです。

結局フリーと会社員どっちがよかったの?

メリット、デメリットがありますが、私は総合的にみてフリーランスになってよかったかなと思っています。

会社員時代は収入はそれなりでも、残業や休日出勤も多くて自由な時間がありませんでした。 ときには会社に泊まり込むこともあり、肉体的にもきついものでした。

また前述のように、朝起きるのと満員電車が苦手な私にとって通勤がかなりのストレス。その負担から開放されただけでもフリーランスになってよかったと思えます。

将来への不安は拭いきれませんが、何事も自分次第というのも気に入っています。

努力をすれば、それなりにリターンがあるのがフリーのいいところ。定年もないし、それこそ死ぬまで働けます。

でもでも、会社員で複業・副業が最強かなと思います(笑)。