ひとり酒をしてたら隣が気になった話

お酒、ひとりで飲みに行けますか?

小心者で人見知りな私は、ひとり酒がしたいと思いながらも、なかなか出来ない。しっぽり、ひとりで飲める店を探したい。

一度だけ旅先で居酒屋さんにひとりで行ったことがある。居酒屋と言っても割烹居酒屋のようなところで、比較的静かな感じのよい店だった。下調べもせずに何となく店構えがよかったのだ。ひとりでも受け入れてもらえそうな感じ。若干迷惑そうな感じを醸し出されていたような気もすが気にしないことにした。

ひとりで晩御飯を食べに行って困るのは手持ち無沙汰なこと。ひとりで暇だったから、いつもはしない料理を写真に撮ってTwitterにアップするなんてことをしてみた。

おでこメガネカップル

隣のテーブルはコガネを持っていそうなカップルだった。中年だったので夫婦かもしれない。でも、その見た目のチャラさが夫婦というよりもカップルぽかったのだ。おそらくバブルを謳歌した世代で、見た目も時代錯誤ぐらいにバブリー。雑誌のレオンやニキータを愛読してそうな感じ。二人ともサングラスを頭に乗っけている、おでこのメガネででこでこデコリーン♪スタイルである。おでこメガネはバブル世代の象徴だと勝手に思っている。あれやるの、バブルより上にも下にもいないでしょ?

暇な私はそんな二人の会話を魚に日本酒をチビチビ飲んでいた。別に聞きたくて二人の会話が聞こえてきたわけではない。面白い会話は自然と耳に入ってくる特技があるだけだ。

二人はバリに旅行に行く計画を立てていた。バリ事情にはまったく詳しくないが、どうもラグジュアリーなホテルに泊まるらしい。お友だちカップルも一緒なようだ。それから、正月はどうしようか、ハワイに行こうかという話になり、高級ブランドの新作バッグが素敵だとか、まったく面白くない話を延々と続けていた。二人は笑い合ったすることもなく、ただただ互いが知ってる金持ち情報を晒しあい、時にはちょっとケンカをしそうになりながら2時間ほど過ごしていた。

金持ちなのはわかった。
でも、あんな風に食事をして美味しいのだろうか?二人でいて楽しいのだろうか?と、ほろ酔いな私は思ったのです。

ひとりもいいけど、美味しい料理は誰かと食べたい

そして、ひとり酒もいいけど、美味しい料理は「おいしいね」と言う相手がいたほうがいいなぁと思ったのでした。

でも、たまにふらっと立ち寄って一人でお酒が飲めるお店が欲しいです。30すぎた女がひとりで飲んでる姿はやっぱり詫びしいんでしょうか?20代の、さかってるカップルが見ると、あの女、彼氏も友だちもいないんだろうかなぁと思われるんだろうか。うーん、せめて私の見た目が、年相応の大人の女性に見えたらよかったんだろうけど、何せ私はチンチクリンなのさ。30過ぎても、尚、背が高い女性に憧れるのです。