ビールが飲みたい2014夏

暑い一日だった。
急に夏が来たと思ったら、もう6月か。それなら、しょうがない。この暑さも許そうじゃないか。

こんな暑い日はビールを一気に飲みたいものだ。

と、言いたいところだが、私はビールが飲めない。
酒飲みだが、ビールは飲めない。
正確には、頑張れば飲める。

こんな場合なら飲める

ロマンスグレーのイケテル上司が注いでくれるビールなら、グラス一杯ぐらいなら頑張って飲める。
披露宴で新郎新婦のご両親が注いでくれるビールなら、せっかくのめでたい席に水をさすのも嫌なので、頑張れば三口ぐらいなら飲める。
まあ、飲もうと思えば飲めるが、美味しくない。だから、飲まない。

ビールはのどごし?

ビールは味じゃないとかいう話をたまに聞く。のどごしだと。
いやいやいや、のどごしだと言うのならコーラでいいじゃないか。コーラが甘すぎるというのなら、辛口ジンジャエールじゃダメなのかい?ほら、やっぱり味じゃないか、コノヤロウめ。

でも夏はやっぱりビールですよね

ビールは嫌いだが、夏場ビールを美味そうに飲んでいる人を見ると「おいしそうだな」と羨ましく感じる。

ああ、ビールが飲めるようになりたい。

とりあえず、ビールと言いたい。

ビールが飲めない理由

ビールを美味しく思えないのには、私の中のイメージのせいだと思っている。
麦汁というそのネーミング。麦の汁。むぎのシル。
ほら!美味しくなさそう!
あの麦を絞って出てきた汁だと思うと、なんとなく嫌な感じがしてしまうのである。
ビールメーカーの皆さん、ビール好きの皆さん、決してビールのイメージを悪くしようという意図はないんです。

ああ、私だってビールが飲みたいんだ!

ビールが飲みたい2014夏

ビールを飲めるようになろうと過去に何度かチャレンジをした。そして諦めた。でも、この前一口飲んだらいけそうな気がした。
今年は、私ものどごしってヤツがわかるかもしれない。